つくば市の公式HPのトップページに出ている「常住人口」が
8/1付で24万人を突破していました!

つくば市の人口が24万人を突破しました



https://www.city.tsukuba.lg.jp/

つくば市が出来たときに15万人ほど、
つくばエクスプレス開通直前で20万人ほどだった人口は
TX開通後爆発的に増えていきました。
日本全体で人口減となっている現代では
破格の増え方だと思います。

先日、市から出された「つくば市未来構想改定案」では
2048年に29万人を目指すとされています。

ちなみにみどりの地区は7月時点で
合計11,102人となっています。
このブログを初めてから半年で1100人ほど増えました。

人口が増えて街が発展していくことはいいことですが
その中で弊害もあります。
交通渋滞だったり満員電車だったり、
待機児童の問題や小中学校のパンクの危機もあります。

市にはひとつひとつ丁寧に対処していってほしいものですね。

タグ :人口

同じカテゴリー(統計)の記事画像
みどりの地区人口推移
同じカテゴリー(統計)の記事
 みどりの地区人口推移 (2019-01-24 06:00)
Posted by 竹 at 08:53│Comments(0)統計
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。