高速道路のスマートインターチェンジ(ETC車のみ出入りできる簡易的な出入り口)
が最近全国で増えてきています。
つくばでもつくばスマートIC(仮)の計画が進んでいて
万博記念公園駅近くの県道45号つくば真岡線と圏央道の交点に
作られる予定です。

つくばみらい市でも今年に入って正式に常磐自動車道上にスマートICの設置が決定し、
詳しい場所や計画概要がわかってきました。

まず場所はこのあたりです。



みらい平から少し南西に下ったあたりです。
田んぼのど真ん中にどーんとできる感じになりそうですね。

開設は令和5年度とのことなのであと4年です。

みどりの地区からだとすでに谷田部ICも近く、
みらい平方面はいまいち広い道路がなく狭い道ばかりなので若干使いづらいですが
県道3号の拡張工事が全部終われば使いやすくなるかもしれません。
また、私なんかは今まで東京方面の場合は
少しでも高速代安くするため谷和原ICを使ったりしていたので
選択肢が増えるのはありがたいですね。

あとはみどりのに近いつくばみらい市の工場からの車が
そっちのICを使ってくれればみどりの地区の道路が少し空くかもしれません。

なんにせよ色々と便利になるのは良いことですね。
いろいろな道路の新設情報はどんどん追っていきます!




同じカテゴリー(道路)の記事画像
つくばにも安全なラウンドアバウトの積極導入を
都市計画道路「台町萱丸線」の状況
取手つくば線の新道が開通していた
水海道有料道路の無料措置が休止してしまう
新都市中央通りの状況
これからできる道路たち
同じカテゴリー(道路)の記事
 圏央道 坂東PAの整備方針固まる (2019-06-30 14:41)
 つくばにも安全なラウンドアバウトの積極導入を (2019-05-11 15:49)
 都市計画道路「台町萱丸線」の状況 (2019-05-07 19:05)
 取手つくば線の新道が開通していた (2019-03-09 21:24)
 水海道有料道路の無料措置が休止してしまう (2019-02-24 19:02)
 新都市中央通りの状況 (2019-02-02 16:44)
Posted by 竹 at 12:53│Comments(0)道路
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。