茨城県内の圏央道が全て開通してから
2年余りが経ちました。

県内区間は現在は全て暫定2車線ですが
2022年から24年にかけて順次4車線で開通する予定です。
2車線でかなり渋滞も起こっていますので
完成が待ち遠しいですね。

それに加えて休憩施設が極端に少ないという
点も問題視されてきました。
菖蒲PAと江戸崎PAがありますが
その間76kmは全くトイレなどに行けない状況です。

当初からその中間地点に「坂東PA」ができる計画でしたが、
まだ開業していません。

つい先日その坂東PAの整備方針が固まったと記事が出ていました。
https://trafficnews.jp/post/87138

上記の4車線化と同時に整備し早期の開業を目指すとのことです。

万博記念公園駅付近にできる
つくばスマートインターと共に
早く出来るといいですねぇ

同じカテゴリー(道路)の記事画像
つくばにも安全なラウンドアバウトの積極導入を
都市計画道路「台町萱丸線」の状況
取手つくば線の新道が開通していた
水海道有料道路の無料措置が休止してしまう
新都市中央通りの状況
これからできる道路たち
同じカテゴリー(道路)の記事
 つくばみらいのスマートIC新設に関して (2019-11-02 12:53)
 つくばにも安全なラウンドアバウトの積極導入を (2019-05-11 15:49)
 都市計画道路「台町萱丸線」の状況 (2019-05-07 19:05)
 取手つくば線の新道が開通していた (2019-03-09 21:24)
 水海道有料道路の無料措置が休止してしまう (2019-02-24 19:02)
 新都市中央通りの状況 (2019-02-02 16:44)
Posted by 竹 at 14:41│Comments(0)道路記事
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。